水いぼ治療!子供の水いぼを放置したらどうなった?ヨクイニンの効果は?

どうもです(^.^)(-.-)(__)

前に子供の水いぼの事をかいたのですが
もう少し水いぼの治療したことを詳しく教えて~!という声がきたとかこないとか?w

せっかく頂いた声?
お役にたてるかは謎ですが・・・
うちの子供が水いぼ治療したことを思い出しながら
書いてみようと思います^^

スポンサーリンク
  

水いぼ治療は自然治癒でいこうときめた理由

うちの子供に水いぼらしき水疱?イボ?を見つけのは
保育園の水遊び(プール)が始まる前だったのは覚えているので
去年の6月頃かな?

じゃ、なぜうちの子供に水いぼができたのか?

たぶんですけど、スイミングに通っていたので
そこで水いぼをもらってきたとおもわれます。(ビート板使いはじめた頃)
(あとで同じスイミングに通わせているママ友数名の子供達も同じ時期から水いぼが出来たと言っていたので)

水いぼがプールでうつる とは聞いたことはありましたが
本当に水いぼうつってくるとは^^;
(ま、ある程度は仕方ないことなのかな・・・とは思っています)

水疱(イボ)らしきを3つほど見つけた時に
水いぼなのか?ただの水疱なのか怪しい感じのポツッ程度のふくらみだったんです。

でも水いぼかもしれない・・・
水いぼだったらどうしたもんか?とネットで情報収集しましたよ。

・免疫力がついてこれば放置しても半年から数年で自然治癒が見込めるので傷みを伴う積極的な治癒はしない
・伝染性軟属腫ウイルスによる感染なので人に感染することや、プールに入れないなどの状況があるので増える前に自除する

上記のような説明が書かれたサイトが多く
ま、確かにわざわざ傷みを伴う治療しなくても良いか~!
(長時間待つのもイヤだったというのもあります^^;)
水いぼ自体目立たないし、目にふれるところにもないし。

で、私は子供の水いぼが脇の部分に3つで目立たないところに出来ていたので
人にうつす可能性は少ないだろうと、自然治癒で行くことにしたんです。
(スイミングもしばらくお休みすることにしていたので)

水いぼ治療は自然治癒で放置してたら急に増えた

最初にかいたブログに画像のせてますけど3つから

急に一気に増えてビックリですよ!!

(ま、いま冷静に考えてみれば脇の下だとイボが潰れてこすれて広がるわね・・・^^;)

水いぼ治療でヨクイニンを処方される

ちょっとさすがにこの状態の水いぼを放置しておくことはできない!!と皮膚科にGO~

でも、ここの皮膚科では水いぼをピンセットで除去するなどの積極的治療はしていなく
ヨクイニンを処方されました。と前のブログに書いてたんですけど
今、ヨクイニンとイソジン(ポピドンヨード)を処方されていたことを思い出しました。

うちの子供はヨクイニンは飲んでくれたけど、イソジンは嫌がって塗れなかったから
1、2回でイソジン(ポピドンヨード)を塗るのを諦めたんだった・・・。

別にこのソジン(ポピドンヨード)を塗ると水いぼ治療として痛いとかではなく、
塗った後の色やしばらく(イソジン)乾くまでの間、動きが制限されるのがイヤだったようです。

水いぼ治療!ヨクイニン処方&自然治癒はどうだったか

まず、うちの子供の場合は水いぼ治療法で
自然治癒にまかせるには広がる勢い&範囲が酷く
自然に治るのを待てる状況ではなかったです。

あと、1~2ヶ月後には園庭での水遊びプールも始まる・・・
水いぼがあったらみんなと一緒にプールで遊べない・・・(それはかわいそすぎる)
腕にまで水いぼが広がってきて保育園のお友達にうつしたら申し訳ない。

水いぼが出来たのが脇の下じゃなく、摩擦もおこりにくい(触りにくい)所だったら
プール遊びがなければ、人にふれやすい腕にできていなければ
のんびり自然治癒にまかせることもできたかもしれません。

皮膚科で処方されたヨクイニンは嫌がることなく飲んでいました。
嫌がるどころか積極的に(ヨクイニンは飲みやすいのか?)
苦くな~い!と言っていたので飲みやすかったのでしょう!

イソジン(ポピドンヨード)はうちの子供は嫌だったようです。
(ま、私もイヤだったかも?塗ったあと他にイソジンがつかないように注意するのが)

・水いぼ治療を急いでいない(急ぐ環境ではない)
・水いぼ治療で痛い思いをさせたくない(無理して痛い思い、怖い思いをさせくない)
のであれば免疫力ついて自然に治癒してくのを待つでも良いとおもいす。

うちもそうしたかったけど
環境がゆるされなかったので水いぼの積極的治療へと
シフトしました。

スポンサーリンク

まとめ

水いぼの自然治癒&ヨクイニンでの治療では
傷みを伴う事は確かにありません
でした。^^

後は子供がヨクイニン(粉)飲むのを嫌がることなければなんの問題もない
水いぼ治療選択になりますかね?

自然に治る期間待てる環境が許されるのであれば
痛みは全然ない治療選択なので良いとおもます。
ただ期間がよめないですけどね。
(自然に治ったというお友達もいました^^)

あと、はと麦茶をとるのも良いと薬局の方が言ってましたよ。
ヨクイニン(粉)が飲めない場合は
はと麦茶を飲ませるのも良いかもしれないですね。

麻酔テープ&ピンセットでの治療編も書いてみました

スポンサーリンク

コメント