ダイソーのオムレツ&目玉焼き!100均の便利調理器具でレンジで卵料理できるのか?

どうもです。(^.^)(-.-)(__)

先日、100均のキッチン便利グッズ?!

ダイソーのピーラー式バターナイフの事を書きましたが
この時、バターナイフ以外にもダイソーで電子レンジ調理器なるモノを購入していたので
今回もまたまた100均ネタでいきます^^

今回100均で購入した便利なキッチン用品は電子レンジでできる卵の調理器具です。


見よ!
このいかにもお弁当に良さそうな、オムレツ&目玉焼きのかわいいカタチのプレート!
しかも2枚セットだぞ!!!!!

スポンサーリンク

ダイソーのオムレツ&目玉焼き電子レンジ調理器具を買ってみた

さて、さて!
この可愛らしい電子レンジ調理器具!
100均の卵料理の便利グッズとなります。

正直言うと、
このダイソーのオムレツ&目玉焼きの調理器を購入するか悩みました・・・。

だって、電子レンジで卵料理ってなかなか上手くいかない・・・という事が多くないですか?

そう!たまごレンジ爆発問題ですよ!!

この「レンジで簡単 オムレツ&目玉焼き」も正直そんな心配を抱えながらも手にとった商品なんです。
だって、作り方みててもラップするとか書かれていないですからね。
レンジの中で卵が爆発した事を考えたら悲惨ですΣ(・ω・|||)ゲッ!!

それでもこのダイソーでみかけた電子レンジ調理器具が欲しかったんですよね。

なぜか?
それは・・・

1、翌日が子供のお弁当日だったから!
2、暑くてコンロの前で料理している時間を減らしたかったから!
3、電子レンジにいれて卵料理1品が出来上がってる!なんて魅力的♪
とおもったからです^^

レンジで卵爆発は心配でしたが、
2の理由が勝ってレンジで簡単!という文字にも惹かれて
電子レンジ調理器 オムレツ&目玉焼きプレート購入決定!

前置き長くなりましたが、オムレツ&目玉焼きのパッケージ画像をアップ♪

素材?材質?はポリプロピレンのようですね。
耐熱温度は140℃
耐冷温度は-20℃


見ずらい・・・

この便利そうなキッチン用品は吉とでるか?!凶とでるのか?!^^

ダイソーの便利調理器具でオムレツを作ってみると・・・

さあ、明日のお弁当のために早速ダイソーで購入したオムレツ&目玉焼きの
オムレツプレートを使ってかわいいカタチのオムレツを作ってみます♪

材料:
・卵1個、
・水(又は牛乳、だし汁)大さじ2

1、卵を割りよくほぐし水水(又は牛乳、だし汁)大さじ2を加えて溶く
2、オムレツプレートに溶いた卵を5分目程度を目安に均等にいれる
3、そのまま電子レンジへ入れて600wで1分20秒加熱

(ほらね…ラップの文字はみあたらない)^^;シンパイ
(でも、きっとラップなしでも上手くいくようにできてるんだ!)シンジヨウ…
 そんな心の声を小さくお届けしてみました^^ドーデモイイ?

作り方通りにしてオムレツプレートを電子レンジへ♪
ピッ♪




ポン!
ボフッ!!
(ポン!ボフッ!!・・・って?)(;’∀’)



チン♪

開けてみました!

ん?このカスは?もしや・・・


ポン!ボフッ!!の正体で~~す。

わおぅ~!バクハツじゃ~~~~!!!!

画像じゃわかりにくいけど、たまごが飛び散っています。
オーノー!!!

ええ!すぐにふき取りましたよ。これが意外とメンドイ!
(この時、フライパンでやった方が片付け楽なんじゃ・・・と思ったのは秘密w)

でも、自分の分量ミスもあったかも?

もう一度チャレンジ!

ボン!
ボッフ!!
(同じでした^^;)


なんでしょう?カタチのせいかな?
ハートのカタチは1回目、2回目も卵はバクハツするコトなくキレイにできていました!(成功♪)

問題は〇(まんまる)のカタチです。
1回目、2回目とも卵がバクハツしちゃいました。
(カタチなのか、うちのレンジの問題なのか?)

材料を入れる分量を減らしたりと何度か挑戦してみましたが
マル(まんまる)だけ、どこか一か所バクハツするというナゾ???

とりあえず、ハートのオムレツはキレイに出来たのでお弁当のおかず1品クリアです^^

ダイソーの便利調理器具で目玉焼きを作ってみたら・・・

ついでにオムレツ&目玉焼きの
目玉焼きプレートも試してみましたよ!

こちらの目玉焼きプレートも上手いけばハートのカタチとマルのカタチの目玉焼きが出来ます♪
こちらも作り方は簡単!

材料:
・卵 1個
・水 小さじ1

1、目玉焼きプレートの型に卵を割って落とす。
 破裂を防ぐため黄身部分に数か所フォークやお箸等で穴をあけます。
2、卵の上から水を小さじ1杯落とす
3、そのまま電子レンジへ入れる。600wで1分20秒加熱

目玉焼きプレートをレンジの中へ♪
ピッ♪


ボンッ!
ボボン!!

・・・・・・大爆発ですか?(´;ω;`)ウッ…

恐る恐るレンジを開けてみると

あぁぁ~…扉が悲惨


画像ではわかりにくいけど、中も悲惨(´;ω;`)ウッ…
飛び散った卵を拭き取るの大変でした。
(めんどくさがりの私に何をさせているんだ?便利グッズ!!・・と思ったのも秘密w)

黄身の穴あけが足りなかったのかな?
今回は卵が1個しか残っていなかったのでマル型で作ってみましたがハートだとどうなんだろう??
オムレツと同じでハート型だとうまくいくのかしら?

とりあえず、目玉焼きも爆発しました^^;

後日、ハート型で目玉焼きを作って思うことがあったら追記します^^

100均のレンジで卵料理ができる便利調理器具を使った感想

感想は・・・

ムズイ!!!!
便利だけどムズイ!!!!(>▽<;; アセアセ

分量なのか?電子レンジのワット数なのかわからないけど
卵がレンジの中で爆発したのは事実!

でも、こうして商品化して販売しているという事は
うまく使う事ができればキレイな
かわいいカタチの卵料理ができるはずなんだ・・・と。

なんでしょう?
こんなに手こずらされると、すぐにポイ!なんですけどね・・・
コレ捨てる気にならんとですよ!?

絶対にまたお弁当の時に
役に立つ日がくると思っている自分がいるんですよ。

加減さえ(コツ)さえつかめば便利なグッズなのは間違いない!!

スポンサーリンク

さいごに

で、その後ダイソーで買った電子レンジでつくるオムレツ&目玉焼きは
数回使って出した答えは・・・
ラップをしてチン♪するということに落ち着きました^^

ラップをしたら卵がレンジの中で爆発しても最小限で済みます。
あとは、最初から600wで1分20秒するのではなく
ワット数を下げて、電子レンジのタイムも短くして様子見ながらやっています。

めざせ!ラップなしでもできるコツの修得w

【追記】
↓ラップからこの方法に変更

↓動画みつけた♪

簡単!レンジでチーズオムレツ

この様にできる日をめざしてますw

スポンサーリンク