県総合運動公園のプールは幼児も大丈夫?行ってわかった服装や駐車場のこと

どうもです(^.^)(-.-)(__)

先日、沖縄市にある県総合運動公園のプールに行ってきました。

県総合運動公園のレクレーションプールには
子供が水遊びができるようになった(まだオムツとれてない)時から行ってみたいと思ってはいたのですが、
サイトをみると禁止事項が多いな~・・・
お昼休憩はプールから出ないと行けない?(その間どうするの?)
駐車場は?とか
いろいろと謎が多い(←勝手なイメージw)ので避けていたんですよね。

特に「おむつ・防水パンツの着用」が禁止事項に入っていたので諦めてました・・・。

そんなこんなで(←どんなだ?w)行けなかった県総のプールにやっとこさ行ってきました。^^

スポンサーリンク

県総合運動公園レクレーションプールは幼児も入れる?

さてさて、幼児でも県総合運動公園のレクレーションプールは入れるのか?
ですが『入れます!』

県総合運動公園のレクレーションプールに幼児プール(水深43cm)もありますしね^^


料金:一般・学生840円 小学生~高校生310円 小学生未満100円 2才以下無料
*未就学児は保護者の方と一緒に入水等の条件付きです。

あとは、小さいお子さんがいて気になるのは
「オムツ(防水パンツ)着用でのプールは大丈夫?」ではないでしょうか?

うちの子がまだオムツがとれていない時に
県総合運動公園のプールに連れて行ってみよう♪と県総のサイトで調べたら
水中での禁止事項の中に「おむつ・防水パンツの着用」の項目が・・・

そこで、「防水パンツ(水あそびパンツ)の状態だけでプールに入るのがダメなのかな?」と確認の電話をしたのですが、
『防水パンツ(水あそびパンツ)の上に水着着用してもダメ、防水パンツ自体がダメ』と言われてしまいました。

理由としては「水質悪化防止のため」らしいです。

「おしっこ」と自分で教える(言える)ことができれば大丈夫です!と・・・
(オムツしている時点でムリよね?・・・ってことですかな)
では赤ちゃんは入れないの?ときくと、こまめにトイレに行くなど対策を!とのこと。(ムズイな^^;)

防水パンツはいて泳いでいる子いるよ!との情報も得たけど・・・
オムツ(防水パンツ)はいて注意されて途中で終了も嫌だし、ドキドキしながら入るのも面倒くさいから
おむつ取れるまでは県総合運動公園のレクレーションプールはおあずけにしときました^^;

・おむつ・防水パンツの着用禁止
・おむつ・防水パンツの上に水着着用でもNG
・おしっこを自分で教えることができればOK

総合運動公園のプールに入る時の服装は?

県総合運動公園のレクレーションプールに入る時の服装というか水着に決まりはあるのか?

水着であればOK!

競泳用水着とか、水泳キャップ着用とかの注意事項はなかったです。
水着を持っていない(着用されていない)方の入水はお断りしています!の放送は何度も流れていましたよ!

あと、メガネ・サングラスの着用もダメらしいです!
*ストラップがあれば可能!←ストラップのレンタルや販売もありました。

タトゥーの露出はダメ!
(ラッシュガードやテーピングなどで隠して等の案内あり)

・Tシャツ、ズボンの着用での入水はダメ
・水着を必ず着用
・メガネ・サングラス着用する場合はストラップが必要
・タトゥーは隠す

県総合運動公園プールの駐車場は?

うちが県総合運動公園のレクレーションプールに行くのをためらっていた理由の一つに
駐車場問題がありました。

ま~~~県総合運動公園の駐車場が混んでること^^;

サイクリングしようと♪と普通に自転車乗り目的に県総合運動公園にいっても
駐車場にとめるのに苦労します・・・。
(大会やらイベントしていたら最悪です^^;)

それに県総合運動公園のレクレーションプールに行くには
どこらへんにとめるといいのか?(近い)がわからなかったのですが
東口が一番近い駐車場になるそうです。(レストランがある側です)

勝連方面からきたら東口と書かれた入口から入って道にそっていくと道路反対側の駐車場に行けます。
329側(渡口交差点)方面からくると左側にレストランとかかれた看板がみえるので目印にするといいですよ。
*渡口交差点方面から普通に駐車場に入ったのに反対側にも駐車場があると思って反対側の道に行って”駐車場ないじゃん!!”となったのはヒミツ( ´・з・)bシーッ!!

県総合運動公園のプール情報を収集している時に数名から

「県総合運動公園のプールに行くなら駐車場の事を考えて早く行った方が良いよ!」とのアドバイスをもらってたな~・・・。

たしかに8月は行った時、9時頃に駐車場に着いたらとめられるところがなくて
運転手がイライラして「帰る!!」とか言い出して大変でしたわ^^;

9月は夏休みも終わっているからかプールは激混みではなく程よい感じでしたが
駐車場は空いているところを少しだけさがしました。
(昼前についたのでお昼で帰る人がいたので運よく駐車できました。)お昼が穴場か???

・1番近い駐車場は東口
・2番目に近い駐車場は南口
駐車場係の人が教えてくれました^^
(というか、東口は満車で駐車できなかったので2番目に近い南口を案内されたのだ^w^)

お昼休憩時間はどこですごす?

県総合運動公園のプールは休憩時間があります。

1回目/12:00~12:30
2回目/14:30~14:45
3回目/16:30~16:45

1回目のお昼が30分間の休憩で長いですね。

この休憩時間に持参したお弁当やおにぎりなどを食べたりしている方が多かったですね。

飲食は2階の休憩所か受付横のテント内でお願いします!との案内がありました。


二階の休憩所に行く時は再入場券をもらいましょう!


階段のぼって

結構広めですね^^

2階には売店もありましたよ。


お菓子などもありましたがお値段は高めです・・・
スーパーなどで購入して持参したほうが良さげです^^;

ちなみに、私たちが行った日の2回目休憩時には
カレーや沖縄そば等の食べ物はほとんど売り切れてましたΣ(-∀-;)ザンネン


ゴミ箱も用意されているのがとても助かる♪

・飲食は二階休憩所or受付横のテントで
・プールサイドで食べるのはNG
・休憩タイム入ると売店混むので休憩時間前に注文したほうが良さげ

スポンサーリンク

県総合運動公園のプールはどんな感じ?


入口手前に注意してほしいか所の案内あり


県総合運動公園のプール入口


入口入って入って左側に受付。(別に券売機もありました)


空気入れもあって助かる♪


幼児プールの側にはちびっこトイレもありました。

幼児プールも楽しそうですね♪


ウォータースライダーもあります。


流れるプールや


渓流下りもあります。

7月・8月は毎日営業(休園日の火曜除く)遊泳時間/9:30~18:15(券売は17:15まで)

5月・6月・9月は土・日・祝祭日のみ営業 遊泳時間/9:30~17:45(券売は16:15まで)

さいごに

「水質悪化防止」のためにおむつ・防水パンツに関してはダメだったけど
それ以外は糸満のレクレーションプールやユインチホテルのレジャープールとかわらなかったかな・・・。

県総合運動公園のプールは県管理だから
いろいろ条件が厳しそう・・・と思っていたのですが
意外とそうでもなかった?

利用人数によっては他プールよりお得に入れそうなので
料金等チェックして行くと良さそうです^^

レクリエーションプール | 沖縄県総合運動公園

スポンサーリンク