奥こいのぼり祭り!沖縄 奥の場所はヤンバルで遠いけど鯉のぼり祭り行って良かった

どうもです(^.^)(-.-)(__)

先日、初めての体験してきました。

ゴールデンウィークに
『奥ヤンバルこいのぼり祭り』に行って来ました!

沖縄の奥にあるから奥!
(と、しょーもない事を夫は言ってたな…^-^; )

ヤンバルの奥間ビーチ辺りまでは
ちょいちょい行く事あるのですが
その先はあまり行った記憶なく…。

私はその先の距離感がながなく
あまり乗り気ではなかったのですが
ゴールデンウィークなので奥の鯉のぼり祭りに行く事にしました。

あ、まるで自分が運転手のような書き方ですが…
運転は夫でしたw

せっかくなのでゴールデンウィークの記録として
残しておこう♪(^^)

スポンサーリンク

奥のこいのぼり祭りとは?

今回、初めていく事になった
奥の鯉のぼり祭り。

羽地のこいのぼり祭りは聞いた事あるし
子供の頃に行った記憶はあります。

でも、奥のこいのぼり祭りは初めて。
どんなかんじの祭りなのか?!


ちょと見えにくいので書き起こしてみます。

『奥ヤンバル鯉のぼり祭り』 こどもたちの健やかな成長と交通安全を願い行われる祭り。 フードや地元の特産物などの屋台が並び、特設ステージでは子供エイサー・フラダンス・ブレイクダンス・琉球舞踊・歌謡ショーなどさまざまなイベントが催される。 GW期間中ならいつでも大きく風になびく鯉のぼりをみることができるぞ。 また奥ヤンバル里には宿泊施設やレストラン民具資料館も備わっているので、ヤンバルの大自然の中で宿泊してのんびり過ごすの良い。 場所:奥河川公園

と書かれています。

奥ヤンバル鯉のぼり祭りは
今年で30回の開催になるんですね!

沖縄 奥ヤンバル鯉のぼり祭り場所の目安は?

今回、急にヤンバルの奥鯉のぼり祭りに行く事になったはいいが…
私の記憶の中にヤンバルの奥の記憶はございません。

いや、行った事はあると思うのですよ…(^-^;
でも記憶が出てこないくらいなのでずいぶん前なのは確か!

奥はヤンバルで遠い!という事はわかります。

実際高速許田インターからおりてから
奥まで一時間ちょいはかかったかな?

とりあえず有名どころの近くの目印辺戸岬を目指す!

その辺戸岬をも通り越して車を走らせること
10分~15分で着いたかな?
(正解な時間は覚えてない)(-人-;)

(もしくはヤンバルの里 でググれば詳しい案内出てくるよ♪)

車を走らせてると右手前にたくさんの鯉のぼりが見えてきました~。

奥のこいのぼり祭り 行く時は
辺戸岬をこしたら大量の鯉のぼりが見えてくるまで車を走らせる!(笑)

今回、高速は北中城からのって奥につくまでにかかった時間は
2時間ちょいくらい?(ちょっとスーパーに寄り道あり)

家からは7時すぎにスタートして『奥ヤンバルこいのぼり祭り』会場に到着したのが9時30分すぎ。
(駐車場はまだまだ余裕ありますね)

高速の許田出口おりてからが長く感じたな~…(^-^;

うん!
とりあえず…わが家から遠いのは確かだ!(笑)

スポンサーリンク

奥の鯉のぼり祭り行って良かった♪

今回初めて行く
奥ヤンバル鯉のぼり祭り!

身近な人からの情報がなく
どんな感じなのか詳細わからず少々不安。

正直…
鯉のぼりみて楽しいのか?と思っていたくらいです…(^-^;ゴメン

いやいや、会場についてビックリ!

自然が素晴らしい♪
(鯉のぼりも こどもの日を盛り上げてくれてるよ~)

沖縄にこんな素敵な川遊びができる場所があったなんて!
感動~♪


川も広いから
たくさん人いたけど、そんなに気にならなかった。

なかなか体験できない川遊びに
子供もテンションアップ↑↑↑


カニや魚を捕まえようと真剣です!

5月頭だからか
まだ川の水は少し冷たかったけど
遊んでいるうちになれてきて気にならなかったよ。

休憩で川からあがると寒く感じる事もあるかもしれないので休憩中に上から羽織る大きめタオルとかあると良いかも。


午後から人がさらに増えてきてました。
駐車場もいっぱい。
(でも帰る人もいるから駐車する事はできてる感じではあったかな?)

わが家は帰り道が混む前に帰る計画してたので1時30分頃には帰路につきましたが、時間が許されるならもっとゆっくり過ごしたかったな~(^^)

まさか、沖縄にこんなに良い感じの川遊びができるところがあるとは!

遠いから頻繁には来れないけど…
また来たいな~♪

できる事ならコテージに泊まって
川やバーベキューしたり一日中自然に癒されたい!
(コテージ代ためる為に仕事頑張っちゃうかなw)

持って行った物&持っていけば良かったな~と思ったもの

☆敷物
☆日傘&帽子(日焼け対策)
☆お弁当(屋台とかもあったよ♪)
☆お菓子
☆飲み物

★水遊び道具
・水鉄砲
・網
・虫かごorタッパーなど(捕まえたの入れるやつ)
★テント(テントひろげてる人がうらやましかったよw)
(☆は持参したもの ★は持ってこれば良かったと思ったもの)

水遊び道具持っていかなかったから
水鉄砲で遊んでいる子をみて子供が羨ましがるという…(年齢にもよるかな)

とりあえずビニール袋を使って遊ばせたけどすぐ破けて限界w
鯉のぼり会場から少し歩くと共同売店があるので
そこで網と容器を購入。
少し割高です。

同じように忘れて水遊びできる物を買いに来ている人多数のようで、私達が行ったときには水鉄砲と虫かごは売り切れていました。
とりあえず網は残っていてラッキーでした。

あ、ちなみに
屋台ではヤギ汁とか刺身売ってましたよ!

さいごに

今回、初めて奥のこいのぼり祭りに行ったのですが
行って本当に良かったです(^^)

毎年ゴールデンウィークには
ここに来る予定を入れる!というのも有りかも(^^)

そしたら子供の良い思い出として記憶に残るかな~?(^w^)

スポンサーリンク