エアコンクリーニング業者に初掃除依頼!カビを洗浄してもらいスッキリ!

どうもです(^.^)(-.-)(__)

前から気になって気になってしょうがなかったエアコンのカビや臭い…。

4月後半にエアコンをつけたらですね…

まークサイ!カビ臭がひどい…。
(自分でエアコン掃除しても臭い)泣

こんなカビを撒き散らしているであろエアコンを一晩中つけてたら…
気になって気になって眠れなかったです(>_<)

なのにうちの人は、
ずっとつけていたら気にならなくなるよ!(臭いなくなるよ的な?)

( ; ゜Д゜)フアッ?!

いやいやいや!
それあるかもしれないけどカビ撒き散らしてるのは変わらんし!!

 

エアコンクリーニングは必要ないよ!と言っていた夫は無視してクリーニングお願いしましたよ。

 

スポンサーリンク

エアコンの中にはこんな黒いのがポツポツとあって
それが奥のほうはもっとで自分でやるには限界が…。
(前にムリして壊した経験ありなのでムリはやめました笑)

それに、エアコンつけてから私も子どもせき込むようになったのですよ…。
(ま、私の場合は黒カビみちゃったから精神的な影響もありそうでしたが)

早めに予約したほうがいいを学ぶ

5月頭にエアコンクリーニングの予約の問い合わせをしたら、早くて6月中旬以降というではありませんか!!(どこもです…あ、唯一早かったところは高かったので断念)

えっ?!1ヶ月以上もカビ撒き散らしてた空間で寝るのか?と嫌でしたが仕方ない。。。

地域がらエアコンつけ始めるのが早いですからね。

次にエアコンクリーニング予約するときは気温上がりはじめる前に予約しよう!とおもいました。

そして、次にエアコン購入するときは
お掃除機能無し を購入する!とおもいました。(笑)
(だってお掃除機能あるとクリーニング代が一気に高くなるのよ)(>_<)

業者さんがくるまではエアコン入れない!というのは出来なかったので、せき込むは気持ち悪いわ…で最悪でしたわ。

ま、そんなうちの事はどうでもいいですね(笑)

指定日にクリーニング業者が道具を持ってきてくれました。


高圧洗浄機の小さいバージョン?
思ったより荷物少なくてちょっとびっくり!

分解洗浄ではないからかな?

いよいよ始まります。

汚れないよ工夫と手際よさに感謝


今回は室外機のクリーニングもお願いしたので
室外機からスタート。
(暑いなかありがとうございます)m(__)m

この高圧洗浄機が小さいのにもかかわらず
音が大きい(^-^;

ま、音はすぐに慣れて気にならなくなりましたが。
(お隣さん寝てたりしたらどうしよう?と少しドキドキはしました)(^-^;

次は中です

しっかりと養生?もしているので
周りが汚れる事もなく、業者の方もスムーズに作業されていて感心しながらみてました。
(うちにもこの洗浄機欲しい!と本気でおもったw)


出てきた汚れです…。

買って二年だからそんなに汚れ出てこないかな?と思っていたけど、やっぱり結構汚れてるのね。

業者のお兄さんは、そんなに酷いほうではないですよ!もっと凄いところあります。的なことを言ってましたが…。(^-^;

帰りにどのくらいの頻度でクリーニングをお願いしたらいいのか?聞きました。
・理想は最低でも1年に1回はしたほうがいい
・使う頻度で汚れ方も変わるのでずっと使っているの
でなければコレくらいなら2年に1回でも大丈夫

スポンサーリンク

さいごに

今回、初めてエアコンクリーニングをお願いしましたが、クリーニングしてほんと良かったです。

クリーニング後はエアコンから
イヤな臭いは全然しません!
(こころなしかせき込むのも減った気がします)

お掃除機能付きエアコンになると
クリーニング代があがってしまいますが
エアコンのカビが原因でアレルギー発症や病気になったりもあるそうなので、そこはケチらずクリーニングして行こうと思いました。

今度余裕あるときは分解洗浄してくれる業者にお願いしてみたいな。

でも、高圧洗浄のクリーニングでも臭いはとれたので
業者のエアコンクリーニングおすすめです!

スポンサーリンク