スチールラックで子供服の収納スペース作ってみた

どうもです(^.^)(-.-)(__)

先日、インフルエンザになって
寝込んでいる時に、ネットで注文していたDOSHISHA(ドウシシャ)の「システムワードローブ90W」がとどいていました。

お薬が効いて熱は下がってるけど無用に外出はできず引きこもってゴロゴロしていたのですが、ゴロゴロして寝てても腰がいたくなるだけでゆっくり休めずです…。

外出もできないないなら…
せっかくだし注文したDOSHISHA(ドウシシャ)「システムワードローブ90W」が届いているしと

前からやりたいと思っていたスチールラックで子供服の収納スペース作りをしました。

子供一人で洋服やら雑貨やらのお片付けが全部できるようになるのを夢見てカーちゃんは動いたよ!( *´艸`)

スポンサーリンク

スチールラックで子供服収納スペース作りたい

前々からきになっていたスペースがこちら↓

(あまりにもひどいのでモノクロですみませんw)
だいぶゴチャついています!(*/□\*)

ま、引き出しに入っている服は普通に取り出せますが
ケース上の物に関してはなだれが起きる確率高し!!

何かを取りたい時は親の手伝いが必要な場合も…
(^-^;メンドクサイデスワ

それに、あまり出番はないけど
冬服の上着などの掛ける場所がなくて脱いだものを
その辺に置いたり、一度着たものをまた中にしまってれたりと
親としては一番の悩みでした。(子供は決して悪くないw)
このスペースが何気にストレスでどうにかしたかったのです…。

そこで親と同じく
スチールラックを使って
子供専用のワードローブ?クローゼット?収納スペースを作る事にしました。

今回、子供用のスチールラック収納スペースをつくるので
コレで(念願の?)一人1スペース収納ができあがる予定です!

服の収納はスチールラック一つ分で管理を基本にもっていきます!(ここに収まる分で各自どうしにかしてね!的なw)

ま、子供はまだ未就学児なので
もう少し大きくなってきた時の話しではありますが…(^^)

スチールラックを組み立てる


今回はインフルエンザで引きこもっている時に
本当にタイミングよくスチールラックが届いてくれたもんだw


さっそくスチールラックの箱をあけましょう♪
前に購入した5段のスチールラックに比べると少ない感じです。


今回は足回りをオープンにする予定なので
事前に購入していた
補強コの字バーを足元に使用する予定です。


あ、足元の強化で円形アジャスターも追加購入済み。


この追加パーツで理想のスチールラックができるはず???


元からついているものを円形アジャスターに変更。


全部付け替え完了!


ポールをコの字バーに通して組み立てた後に
収納ケースの高さ確認!


収納ケースの高さに合わせて1段目棚を設置。(だいたいこんな感じ?)
小学校にあがったらプラスチックの衣装ケースは一つ必要なくなる予定なので、4月になったら棚の高さは再度調整予定!
(ちょっと面倒ね…もしかしたらそままでいくかも?w)


(ここは別に白黒じゃなくてもよくないかい?w)
上着をかけられるように突っ張り棒もつけます!
これです!これです!
この子供が自分で出来るような子供専用の洋服(上着)をかけられるスペースがほしかったのよ~(^^)♪


( ゚д゚)ハッ!!気づけばお迎え時間きてる!
もう少しどうにかしたい気もするが今回はココまで!
とりあえずスチールラックに物を突っ込んで一旦終了(笑)


とりあえずの最終形態w
どうでしょう?
少しはマシになってるとおもうのですが!?( ゚∀゚)

100均で追加パーツ

本当はサイドには何も付けたくなかったのですが…
DOSHISHA(ドウシシャ)「システムワードローブ90W」設置する前は
衣装ケースの上に部屋の電気リモコンを置いていたのですが
リモコンを置くスペースが上の棚にしかなく、子供には届かない…。
それだと部屋の電気を付けたいと子供が思った時に親がリモコンを取ってあげないといけなくなる…
それはイヤ…
サイドに何かしら追加じゃ…
となりましてダイソーでスチールラックに掛けられそうな物を探してきました。


で、見つけたのがコレ!


サイズも見た目も良さげな感じです!

スチールラックのサイドに引っかけて
この上にリモコンおいてます!(^^)

スポンサーリンク

さいごに

とりあえず、これである程度の準備や片付けば
子供が自分で出来るようなるかな?(^^)

本当は模様替えは
子供の卒園式が終わってからにしようと思っていたのですが
インフルエンザで引きこもりだし、横になって寝てれば腰痛くなるだけだし、でもやる事ないしでおもいたった子供服の収納スペースづくりでしたが、これが意外と良い時間潰し&体力回復へとつながりました。

卒園式終わったら
また小学生用に少しワードローブの変更する予定ですが
今回である程度のイメージできたので、次はスムーズにいけるハズ?

最終的にスチールラックにランドセル置き場所をつくりたいのだ!( ゚∀゚)

とりあえず1ヶ月様子見しよう♪(^^)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました