食洗機の洗剤間違えたパナソニックに問い合わせてみた!泡だらけであせったよ~

どうもです(^.^)(-.-)(__)

や、やってしまいました。

夫が食洗機に普通の食器洗い洗剤を投入してしまったとですよ(>_<)

 

気づかずにスイッチオン!

 

きゃー!

 

泡ブクブク ブクブク ブクブク…

 

音も変だ…

 

あかん…

壊れるの覚悟しましたよ。(T^T)

 

あ、ちなみに食洗機はビルトインタイプではなく置き型タイプです!

スポンサーリンク

間違えて食器洗用剤いれたら?

食器用洗剤を入れたら本当に泡がすごい事になるんですね!

なんじゃこりゃ!ですよ…。

そりゃ、注意として
少量の食器用洗剤もダメと書いとるわけだ!

間違えて食器用洗剤を入れて稼働させてしまった旦那は、泡をすくいだし、泡がなくなったら水を足して稼働させてまた泡をすくいだす!という事を
ある程度泡がなくなるでくり返して対処してたみたいです。

それでも終わるまで凄い音だしてましたね。

その時、夫のミスは食洗機に洗剤を間違えて入れるだけでなく、食洗機用洗剤の容器にも洗剤がなくなったからと気をきかせて、洗剤を補充してくれたのですがそれが普通の食器洗い用洗剤を入れていたようです。

その時に間違いに気づいた私が指摘したあと、
食洗機用洗剤容器に正しい洗剤(食洗機用洗剤)を入れかえようとしているところまではまでは見てました。

間違えて洗剤を入れた時の対処は?

この時、食洗機用洗剤の容器を簡単に洗うことすらせずに洗剤を入れかえてただけのようで…(なんてこと?!)

そんな事を知らずに私は
今日いつものように食洗機用洗剤を投入しましたわよ!

そしたらですよ!

変な音とともに
泡、泡、泡、泡…

?!

涙ですよ(T-T)

自分では対処できないし どうしたらいいのかわからなかったのでパナソニックのフリーダイヤルにヘルプしました。

そしたらですね、
既に食洗機を動かしている時の対処と
まだスイッチを入れていない時の対処はちがう
ようです!

いきますよー!
間違えて食洗機に食器用洗剤を入れた時の対処は

・スイッチをまだ入れていない場合は
1リットル位の水を洗剤投入口から入れて、電源を切って入れてして排水させる!を繰り返して中の洗剤を吐き出さす。(数十回と結構な回数を言ってました)←聞いた回数忘れちゃった…(10~20回といってたような気がする…とりあえず泡が出なくなる回数必須)

・すでに食洗機のスイッチを入れて稼働させた場合
泡がきれるまで水をだしているので、その動作が20~30分程で終わるのでそれまでお待ち下さい。(その間 音すごかったです←完全に壊れた…と思いました)
その後、スイッチを入れ直して食器を洗ってください!とのこと。

*泡がきれるまで水をだしているだけで食器を洗っているワケでないそうです。
なので、泡きれが終わったら(すすぎ工程にいったら)途中で電源切って、はじめからスタートでもいいし、最後まで動かしてから食器洗いをもう一度スタートさせてください。
とのことです。

な、なんと!
昨日もう洗われてるもんだと思って
もう一度洗いなおさなかった
食洗機の食器を普通に使ったよ?!( ; ゜Д゜)アワワワ

ということなので、
間違えて食器用洗剤を入れて対処した後は、もう一度食洗機動かして食器を洗ったほうがいいようですよ!

ネットとかでは泡がスゴすぎて止まった!
とかの情報ありましたが、わが家は軽症だったのか止まらず最後まで動いていました。

でも、泡があると止まるようなので、
止まってしまった場合は食洗機から泡を取り除く事が必要のようです!

でも、ムリして食洗機ダメにするのもイヤなので
わからない時はヘルプセンターに電話して
状況にあわせた対処方法を確認した方がよさそうですね!

スポンサーリンク

さいごに

今回は続けて泡、泡、泡に2回もなってしまいましたが、とりあえず壊れる事もなく無事に稼働しています。

ありがとー!食洗機!!!

もう間違えないように気を付けます!m(__)m

スポンサーリンク